2025年2月7日【ID:0】
メンバー限定
【ExcelVBA】表の絞り込みと並べ替えを一瞬でリセット
以下のように、並べ替えたり絞り込みしたりした表を毎回元の形に戻すのは手間になります。

そこで、こちらの記事では、並べ替えと絞り込みを一瞬でリセットする「リセット機能」の開発方法について解説します。

※こちらで開発したファイルは、記事の最後にて配布しています。
1. 開発準備
まず初めに、[開発]タブを選択し、[マクロ]を選択します。

表示された以下の画面にて、開発する機能の名前を入力し、[作成]を選択します。
こちらでは、「リセット」と入力しています。

次に表示される以下の画面の「Sub ○○」から「End Sub」の間にコードを記述します。

2. コードの記述
以下のコードを記述します。
続きはIT予備メンバー限定です。
メンバー限定コンテンツになります。

IT予備メンバーページと連携することで内容を確認することができます。
メンバーとは
すでにメンバーの方は、
ログインして連携してから、こちらを更新すると閲覧できます。
※連携しても確認ができない場合は、少し時間を置いてご確認ください。
ログイン(新しいタブ)
※[ログイン]→[設定]→[IT予備-連携]で連携できます