小技集

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ



2025年10月28日【ID:0】

【Excel】条件付き書式で結合した見た目にする方法

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


以下の予定表のように、連続した予定を結合した見た目にし、背景色を色付けする「条件付き書式」の設定方法について解説していきます。


条件付き書式に設定する条件式

こちらでは、以下の表をもとに作成していきます。

まずは、どのような条件を満たしたときに、以下の書式を反映させる必要があるのか考えていきます。

① セルに色付けする
② セルの値を非表示にする
③ セルの罫線を非表示にする

①のセルの色付けに関しては、B列とC列の2列に適用する必要があります。
この該当行の2列を色付けするかどうかは、C列に値が入力されているかどうかで判断できます。
例えば、3行目の場合、以下のような条件式になります。

=$C3<>""
// C列で固定のため、Cの手前に「$」を指定

次、②のセルの値を非表示にすることに関しては、C列のみに適用する必要があります。
C列の対象のセルの値を非表示にするかどうかは、1つ前の値と同じかどうかで判断できます。
例えば、3行目のC列の場合、以下のような条件式になります。

=C3=C2
// C列のみのため、Cを「$」で固定しなくてもよい

さらに、セルが空の場合は、非表示にする必要はないので、「空でない場合」という条件を加えます。
例えば、3行目のC列の場合、以下のような条件式になります。

=AND(C3<>"",C3=C2)
// ANDで2つの条件式を指定

最後、③のセルの罫線を非表示にすることに関しては、②と同様にC列のみに適用する必要があります。
また、条件式に関しても②と同様で、②の条件を満たしたときに、そのセルの上の罫線を非表示にします。


条件付き書式の設定

では、以下の条件式を条件付き書式で設定していきます。

① セルに色付けする(B列とC列):=$C3<>""
② セルの値を非表示にする(C列):=AND(C3<>"",C3=C2)
③ セルの罫線を非表示にする(C列):=AND(C3<>"",C3=C2)

まずは、①のセルに色付けする対象の範囲(見出しを除いた範囲全体)を選択します。
この時、選択基準のセル(アクティブセル)は、以下のように、3行目になるようにします。

次に、[ホーム]タブから[条件付き書式]の[新しいルール]を選択し、以下のように設定します。

入力する数式は、アクティブセルに対しての数式になります。
上記では、セルB3がアクティブセルのため、セルB3に対しての以下の条件式を入力しています。

=$C3<>""

他の選択範囲には相対参照(「$」で固定された列または行を除く)で反映されます。
そのため、上記の設定内容で確定することで、以下のように予定のある行を色付けすることができます。

次は、②のセルの値を非表示にする対象の範囲(見出しを除いたC列全体)を選択します。
この時、選択基準のセル(アクティブセル)は、以下のように、セルC3になるようにします。

次に、[ホーム]タブから[条件付き書式]の[新しいルール]を選択し、以下のように設定します。

入力する数式は、アクティブセルに対しての数式になります。
上記では、セルC3がアクティブセルのため、セルC3に対しての以下の条件式を入力しています。

=AND(C3<>"",C3=C2)

また、③のセルの罫線を非表示する範囲と条件式に関しても、②と同様になるので、「セルの書式設定」の画面で「セルの罫線を非表示にする設定」を行います。
条件を満たしたときに非表示にする罫線は、セルの上の罫線になるため、以下のように設定します。

上の罫線を2回クリックすることで、非表示にできます。

上記の設定内容で確定することで完成です。
以下のように、連続した予定を結合した見た目にし、背景色を色付けすることができます。


パソコンで開く場合は、記事の最後に「リンクコピー」があるためご活用ください。

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


小技集-電子書籍販売ページ 小技集-電子書籍販売ページ
メンバー募集 メンバー募集






リンクの共有はこちらから行えます。

  リンクコピー    X Facebook はてなブックマーク Pocket
トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ


- 人気の記事 -



- メンバー限定 [一覧] -



サイト累計閲覧数

7461570

有料動画講座
(買い切り)

Excel完全制覇


ちょっとした機能 便利ツール
【小技集】

【Excel】散布図で値が重複する場合の対策

【Excel・Googleスプレッドシート】セルの数式を瞬時に確認

【Excel】指定した年月のデータを数式で抽出

【Excel】期限に応じた優先度を自動で表示させる

【Excel】新関数で「好みの項目」を「好みの順番」で抽出する方法

【Excel】初回購入日と直近購入日を抽出

【ExcelVBA】新機能「セルにフォーカス」を自作する

【ExcelVBA】表の絞り込みと並べ替えを一瞬でリセット

【ExcelVBA】「マクロの記録」でクラス分け

【Excel】図形の幅ギリギリまでテキストを表示

【Excel】グラフのラベルテキストを改行する

【ExcelVBA】省略した項目を自動で入力

【Excel】直近N日間のみ自動でグラフに表示

【Excel】8桁の数値の日付を日付形式に変換

【ExcelVBA】クリック操作だけで数量を入力

【Excel】特定の項目が重複しているデータを削除

【Excel】同じ名前のファイルを同時に開く方法

【Windows】圧縮ファイルを解凍した時の小技

【Excel】セル内にミニグラフを作成「スパークライン」

【Excel】スピルを使って要素単位で自動集計

【Excel】テーブルを使わずに自動で拡張する範囲設定

【Excel】期間外のデータを非表示にする

【Excel・Googleスプレッドシート】セルを囲む薄い線を非表示にする

【ExcelVBA】ボタン1つで完了タスクを別シートに移動

【ExcelVBA】複数フォルダを一括作成





一覧ページへ

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ