動画内の準備ファイルは必要に応じて配布しています。
古いコンテンツだと用意されていない可能性があります。
用意されていないもので、演習に必要であればお問い合わせください。
2021年12月29日【ID:254】
【趣味】コンピュータ対戦可能なオセロゲーム
・cal
下記のような内容を記述します。
こちらではモード切替の機能が実装されています。
「モード切替」ボタンに割り当てている内容で、モードを切り替えて盤面をリセットする機能(start_btn)になっています。
次に、 下記のような内容を記述します。
こちらでは、盤面をリセットする機能が実装されています。
「スタート」ボタンに割り当てている内容で、 最初は「○」から始まるようにしています。
→コンピュータを「●」で固定するためにこのようにしています。
次に、 下記のような内容を記述します。
こちらは、自分の番をスキップしたいときに使用する機能を実装しています。
「スキップ」ボタンに割り当てている内容になります。
ただ、盤面に駒が置けない場合は、自動でスキップするように実装されているため、「スキップ」ボタンの役割は不明です。
不正行為を楽しみたいときに活用できるかもです。
また、こちらの内容は、次に記述するall_check()内でも呼ばれています。
次に、 下記のような内容を記述します。
こちらは、「自分の駒が置ける場所があるのか?」「勝敗がついているのか?」を確認する機能になります。
「判定」では、「●」と「○」、それぞれに置ける場所があるのかを判定しています。
「集計」と書かれている上のIF文では、「●」と「○」ともに置けない場合に実行するようになっています。
それぞれの駒の数を数えて勝敗を決定しています。
一番下のIF文(Range("B1").Value = "●の番")のところでは、自分の番の際に、置ける駒がない場合、スキップを実行しています。
※ こちらのコンテンツには準備ファイルはありません。
【標準モジュール】cal
※メンバーページと連携すると、開発したプログラムの内容が表示されます。
【標準モジュール】computer
※メンバーページと連携すると、開発したプログラムの内容が表示されます。
【シートモジュール】Sheet1(オセロ)
※メンバーページと連携すると、開発したプログラムの内容が表示されます。
【ブックモジュール】ThisWorkbook
※メンバーページと連携すると、開発したプログラムの内容が表示されます。