小技集

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ



2025年4月4日【ID:0】

メンバー限定

【ExcelVBA】シートの「表示・非表示」を瞬時に切り替える

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


以下のようにシートの数が増えすぎると、シートの移動が面倒になりますよね。

シートの一覧を表示して対象のシートを選択するということもできますが、毎回一覧を表示するというのも面倒になります。

そのような時は、不要なシートを非表示にすると思いますが、このシートを非表示にしたり再表示にしたりする作業も地味に面倒ですよね。

ということで今回は、シート名の一覧シートを用意し、そのシートで対象のシート名をダブルクリックするだけでシートの「表示・非表示」を切り替えることができる仕組みを実現していきます。

※こちらで開発したファイルは記事の最後にて配布しています。


1. 開発準備

まず初めに、シート名の一覧シートを用意します。
こちらでは、以下のようなシート名と表示の有無(●なら表示)を管理した表を、シートを追加して用意しています。

次は、用意したシートの「表示」の項目をダブルクリックすることで、対象シートの「表示・非表示」を切り替える仕組みを実現していきます。

「特定のセルをダブルクリックすると同時に、何かしら処理を実行する」という仕組みは、該当するシートモジュールイベントプロシージャを活用することで実現できます。

シートモジュールは、該当するシートのタブ上で右クリックし、[コードの表示]を選択することで表示することができます。

選択すると、以下のエディタ画面(VBE)が表示されます。
また、該当するシートのシートモジュールが表示された状態になります。
「Option Explicit」は、VBEの設定内容次第では表示されません。「Option Explicit」についての解説はこちらでは省略します。

次に、該当するシートのセルをダブルクリックすると同時に処理が実行される特殊なプロシージャ(イベントプロシージャ)を用意する必要があります。
そのためには、シートモジュールの左上のリストから「Worksheet」を選択します。

「Worksheet」を選択すると、自動で「Worksheet_SelectionChange」というプロシージャが表示されます。
このプロシージャは、該当するシート上のいずれかのセルが選択されると同時に処理が実行されるイベントプロシージャになります。

ただ、今回使用するイベントプロシージャは、セルがダブルクリックされると同時に処理が実行されるものになります。
そのため、右上のリストから「BeforeDoubleClick」を選択します。

表示された「Worksheet_BeforeDoubleClick」というプロシージャを活用します。
「Worksheet_SelectionChange」というプロシージャに関しては削除して問題ないです。


2. コードの記述

以下のコードを記述します。


続きはIT予備メンバー限定です。

メンバー限定コンテンツになります。




IT予備メンバーページと連携することで内容を確認することができます。

メンバーとは


すでにメンバーの方は、
ログインして連携してから、こちらを更新すると閲覧できます。
※連携しても確認ができない場合は、少し時間を置いてご確認ください。

ログイン(新しいタブ)
※[ログイン]→[設定]→[IT予備-連携]で連携できます


パソコンで開く場合は、記事の最後に「リンクコピー」があるためご活用ください。

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


メンバー募集 メンバー募集





リンクの共有はこちらから行えます。

  リンクコピー    X Facebook はてなブックマーク Pocket
トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ


- 人気の記事 -



- メンバー限定 [一覧] -



サイト累計閲覧数

7149613

有料動画講座
(買い切り)

Excel完全制覇


ちょっとした機能 便利ツール
【小技集】

【Excel】重複なしでコード単位の番号を割り当てる

【Excel】○○IF(S)関数で使える条件式

【Excel】複数シートの表から検索して値を抽出

【Excel】各シートのセルの値を一括抽出

【Excel】カレンダーに休日を反映(VLOOKUP不要)

【ExcelVBA】簡単なマウス操作のみで販売数を入力

【Excel】表の順番をローテーション

【Excel】指定期間の予定表を自動作成

【ExcelVBA】データ登録フォームを開発する

【Excel・Word】同じ図形を繰り返し作成する

【Excel】関数の使い方をすぐに確認する

【Excel】マクロ不要!セルの内容でメール送信!

【Excel】オートフィルのちょっとした小技

【Excel】区切られた文字列から文字を抽出

【Excel】フィルターで絞った上でトップ3を求める

【Excel】セル参照や数式に名前を付ける「LET関数」

【ExcelVBA】VBAを使ってシートの初期設定を自動化

【Excel】日付の特殊なオートフィルの活用

【Excel】目的のデータを効率的に検索

【Excel】深夜退社を考慮した勤務時間の求め方

【Excel】VBAとOfficeスクリプトのコードを比較(対象行の削除)

【Excel】表の中に集計行を瞬時に挿入

【Excel】カレンダーに「休」を表示(祝日などを考慮)

【Excel】点数を5段階の星マーク(★)で表示する

【ExcelVBA】表の最終行の行番号を取得する方法





一覧ページへ

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ