小技集

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ



2023年7月25日【ID:0】

【Excel】シート名などの文字列からその値を参照する数式

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


それぞれのシートのセルA2に、「"100","200","300"」と値が入力されています。
シート名は、それぞれ「"202301","202302","202303"」になります。

この各シートのセルA2の値を、以下の画像のセルB3の値を参照して、セルB6に抽出する数式を実現していきます。


通常の参照

通常、他のシートの値を参照する場合、以下のような数式になるかと思います。

='202301'!A2

他のシートの参照は、「(シート名)!(セルのアドレス)」となります。
シート名「202301」を囲む「'」は省略できる場合もあります。

「'」は直接参照すると自動で入力される場合と、されない場合があります。
「'」が入力される場合は、シート名に数字がある場合や「!」などの特殊な記号があるときなどがあります。
これはシート名と数値などを判別しやすくするためのものです。

そのため、以下のように省略して入力しても参照することができます。

=202301!A2

ただ、「!」などの特殊な記号を含む場合は、どこまでがシート名なのかが判断できず参照できないため、直接入力する際は注意する必要があります。

では、この内容を踏まえて、以下のように、セルB3の値を参照して、対象のシートの値を抽出する数式を実現していきます。


セルの値を活用した参照

セルの値を活用して参照する場合、「INDIRECT関数」を活用します。
INDIRECT関数の使い方は、以下になります。

=INDIRECT(参照文字列, [参照形式])
// 指定された文字列が表すセルへの参照を返す
※引数[参照方式]は、今回は使用しないため、解説は省略しています。

まず初めに、セルへ参照するアドレスの文字列を数式で作成します。

=B3&"!A2"

上記の数式のように"&"を使うことで文字結合することができます。
直接、文字列を結合する場合は、文字列を「"」で囲む必要があります。

後は、この作成された文字列「202301!A2」のセルを参照し、値を抽出します。
そこで、INDIRECT関数を活用します。

=INDIRECT(B3&"!A2")

このように、セルの値(シート名)を参照して、対象のシートの値を抽出することができました。

INDIRECT関数を活用することで、以下のような各シートの値を抽出した表も、簡単に作成することができます。

=INDIRECT(B4&"!A2")
// この数式を入力し、下のセルへコピーする

パソコンで開く場合は、記事の最後に「リンクコピー」があるためご活用ください。

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


メンバー募集 メンバー募集





リンクの共有はこちらから行えます。

  リンクコピー    X Facebook はてなブックマーク Pocket
トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ


- 人気の記事 -



- メンバー限定 [一覧] -



サイト累計閲覧数

7174543

有料動画講座
(買い切り)

Excel完全制覇


ちょっとした機能 便利ツール
【小技集】

【Excel】指定した年月の第3水曜日の日付

【Excel・Word】同じ図形を繰り返し作成する

【Excel】数式のセルを自動で色付け

【Excel】折り返して全体を表示して右端を揃える

【Excel】VLOOKUP関数で列番号を数えずに抽出

【Excel】XLOOKUP関数を使って複数条件で検索

【Excel】指定時間を自動で色付け「シフト表」

【ExcelVBA】VBAを使ってシートの初期設定を自動化

【Excel】IFS関数で「その他」を表現

【Excel】シートの追加と削除を一瞬で行うショートカット

【Excel】組織図を簡単に作成する方法

【Excel】各フォルダへのハイパーリンクを瞬時に作成

【Excel】シフト表への入力を爆速にする

【Excel】セル内にミニグラフを作成「スパークライン」

【Windows】読めない漢字を入力する

【Excel】文字列の数字を一括で数値にする

【ExcelVBA】ダブルクリックで塗りつぶしとリセットを繰り返す

【Excel】瞬時にコピーするショートカット

【Excel】締め日が20日の場合の「請求対象月」

【ExcelVBA】人数分の招待状を自動で印刷

【Excel】表の順番をローテーション

【Excel】2行1データの表を1行1データに変換

【Excel】散布図で値が重複する場合の対策

【Excel】予定表から「次回の予定」を抽出(XLOOKUP)

【Excel】特定の日付まで連続で入力





一覧ページへ

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ

メンバーに加入すると多くの特典が得られます

各プラン特典一覧 各プラン特典一覧

 加入ページへ 
⚠️今が最安値です⚠️

※メンバーページと連携すると表示されなくなります