小技集

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ



2023年9月4日【ID:0】

メンバー限定

【Excel】セルの結合を正しく使う

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


「セルの結合はダメ」とよく言われますが、本当にダメな機能なのでしょうか?

本当に使うべきでない機能の場合は、Excelに機能として残り続けないかと思います。
「セルの結合」は使い方を気を付ければ、かなり便利な機能です。

「セルの結合」とは、以下の表のように複数のセルを1つのセルとして扱う機能になります。

ということで、こちらでは、「セルの結合」のデメリットとメリットについて解説していきます。
また、最後に、「セルの結合」を上手く活用したメンテナンスのしやすい書類の作成方法についても解説しています。


セルの結合のデメリット3つ
①正しく絞り込みができない

フィルターを設定して、結合されたセルを含む列に対して絞り込みをすると、以下のように正しく絞り込むことができません。

カテゴリーが「A」の商品が3つ表示されるのではなく、先頭のデータのみしか表示されていません。
この原因は、結合されたセルに入力されている値は、結合範囲の左上のセルに入力されていることになり、他のセルは空白になるためです。

実際に、値の入力されている複数のセルを結合すると、以下のような警告が表示されます。

他のセルが空白になってしまうため、フィルターで正しく絞り込むことができなかったということになります。

※結合されている範囲全体に同じ値を入力するような小技もありますが、見た目上では、値が入力できているのか判断が難しいため、推奨はできません。
一応小技を載せておきます。

1.結合されているセルに入力したい値を別のセルに入力し、そのセルをコピーする

2.結合されているセル上で右クリックし、「形式を選択して貼り付け」より「数式」で貼り付ける

これで完成です。
見た目上は変わりませんが、フィルターで正しく絞り込むことができます。
→セルの結合を解除すると、他のセルにも値が入力されていることが確認できます。


②並べ替えができない

セルの結合が使われている表は、並べ替えができません。
実際に行うと、以下のような警告が表示され、作業が中断されます。


③正しく集計ができない

これは「①正しく絞り込みができない」と同じ理由になりますが、結合されている範囲をCOUNTIF関数などで集計しようとしても、先頭セル以外が集計されません。

①の小技を使うことで、正しく集計することも可能ですが、分かりづらいため、推奨はできません。


セルの結合のメリット

いくつかデメリットをお伝えしましたが、共通して言えることは、「集計する表に対してのセルの結合がよろしくない」ということです。
逆に言えば、集計しない表の場合(印刷する用の資料など)は、結合しても問題ございません。

結合している印刷用のシートの代表が「神エクセル」と呼ばれるセルの幅を均一な正方形にし、結合を多様して作れらたシートになります。

このような資料は、印刷目的であれば全く問題ありません。

しかし、「セルの結合」を多用しすぎるシートは、改修頻度の多い資料には向いていません。
改修時に、結合を解除して再び結合するなどとレイアウトが崩れやすくなるためです。


続きはIT予備メンバー限定です。

メンバー限定コンテンツになります。




IT予備メンバーページと連携することで内容を確認することができます。

メンバーとは


すでにメンバーの方は、
ログインして連携してから、こちらを更新すると閲覧できます。
※連携しても確認ができない場合は、少し時間を置いてご確認ください。

ログイン(新しいタブ)
※[ログイン]→[設定]→[IT予備-連携]で連携できます


パソコンで開く場合は、記事の最後に「リンクコピー」があるためご活用ください。

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


小技集-電子書籍販売ページ 小技集-電子書籍販売ページ
メンバー募集 メンバー募集






リンクの共有はこちらから行えます。

  リンクコピー    X Facebook はてなブックマーク Pocket
トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ


- 人気の記事 -



- メンバー限定 [一覧] -



サイト累計閲覧数

7678427

有料動画講座
(買い切り)

Excel完全制覇


ちょっとした機能 便利ツール
【小技集】

【Excel】隣接したセルの書式を自動反映させない

【Excel】上限額を設定して支給額を自動で求める

【ExcelVBA】カテゴリー単位でセルを自動結合

【Excel】PHONETIC関数の結果を「ひらがな」にする

【Excel】複数行のデータを瞬時に1列にする方法

【ExcelVBA】VBAを使ってシートの初期設定を自動化

【Excel】数式で週の開始日を求める

【Excel】スケジュール表の今日の日付を自動で色付け

【Excel】グラフにデータを瞬時に追加(離れている範囲でもOK)

【ExcelVBA】表の先頭にデータを追加する機能(ノーコード)

【Excel】年月を変更するだけで万年使えるカレンダー

【Excel】タスク管理表で自分のタスクを自動色付け

【Excel】タスク管理表で瞬時に絞り込み

【Excel】抽出データの増減に合わせて罫線を自動設定

【Excel】簡易的な検索機能を数式のみで実現

【Excel】姓と名の間に半角スペースの入力を強制

【Excel】選択している行のデータを縦向きに抽出

【Excel】在庫数が指定値未満の場合に自動色付け

【Excel】セル参照や数式に名前を付ける「LET関数」

【ExcelVBA】更新履歴を自動で入力

【ExcelVBA】ActivateとSelectの違い

【Excel】数式のみで複数の表を縦に並べる

【Excel】VLOOKUP関数で複数の表から検索

【ExcelVBA】タスク管理表で残タスク数をシート名に自動反映

【Excel】表の書式がコピーした際に崩れないようにする





一覧ページへ

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ