小技集

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ



2023年10月23日【ID:0】

【Excel】フィルターの設定を保存する

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


毎回、同じフィルター条件で表の絞り込みをしている方に、役立つ機能があります。

その機能は「ユーザー設定のビュー」というものになります。
こちらの機能を活用することで、現在のブックの設定情報を名前を付けて記録することができます。

記録できる情報には以下のような情報が含まれます。

・印刷設定(余白や改ページなど)
・セルの選択情報
・表示/非表示シート、表示/非表示セルの情報
・フィルターの絞り込み設定
など


設定手順

例えば、以下の表のように、「性別を男」、「血液型をO型」という条件で絞り込みします。

この絞り込み設定を「ユーザー設定のビュー」に登録していきます。

まず、[表示]タブから[ユーザー設定のビュー]を選択します。
※セルの選択情報も記録されるため、表の開始位置などを選択しておくと、良いかと思います。
※ブック内にテーブル機能を使っている場合は、「ユーザー設定のビュー」が使えません。

次の画面が表示されましたら、[追加]を選択し、[ビューの追加]の[名前]に好みの名前を入力します。
[ビューに含む]のチェックボックスに関しては、記録する範囲を指定できます。
基本は、両方にチェックがされている状態で問題ないかと思います。

上記の設定で[OK]を選択し、確定することで完了です。

以下のように、[ユーザー設定のビュー]の一覧に登録内容が表示されます。


動作確認

設定した内容の動作確認をしていきます。

まず、設定内容と現在表示しているシートの情報を異なるものにしないと違いが分からないため、フィルターの絞り込みを解除します。

【フィルターの絞り込み解除】

フィルターの絞り込み解除は、[データ]タブの[クリア]にて行えます。
ショートカットは、「Alt→A→C]になります。

覚えにくい場合は、フィルターの設定と解除を行うショートカットを活用しても良いかと思います。

フィルターの設定と解除のショートカットは「Ctrl+Shift+L」になります。
フィルターの設定を解除することで、絞り込みがリセットされます。

リセット後に再度フィルターを設定したい場合は、「Ctrl+Shift」を押したの状態で、「L」を2回押すことで、瞬時に絞り込みをリセットし、フィルターを再設定できます。

フィルターの絞り込みを解除できましたら、[表示]タブの[ユーザー設定のビュー]を選択します。
以下の画面で、表示したい名前を選択し、[表示]を選択することで、瞬時に設定したフィルター条件を適用することができます。

記録されている情報は、シートの設定情報になるため、セルの値がリセットされてしまうということはございません。
注意する点として、並べ替えなど、セルの値が変わってしまう設定は記録することができません。
そのため、ピボットテーブルの絞り込み設定などに関しても記録することができません。


パソコンで開く場合は、記事の最後に「リンクコピー」があるためご活用ください。

※IT予備メンバーに加入して連携すると、
一部の広告が非表示になります。


小技集-電子書籍販売ページ 小技集-電子書籍販売ページ
メンバー募集 メンバー募集






リンクの共有はこちらから行えます。

  リンクコピー    X Facebook はてなブックマーク Pocket
トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ


- 人気の記事 -



- メンバー限定 [一覧] -



サイト累計閲覧数

8154112

有料動画講座
(買い切り)

Excel完全制覇


ちょっとした機能 便利ツール
【小技集】

【Excel】指定した範囲内で列幅を自動調整

【Excel】「文字列の数字」が入力されたセルを色付け

【Excel】指定したセル数までしか値を入力できない仕組み

【Excel】別シート参照が面倒…を解決する構造化参照(テーブル)の活用

【Excel】前日から値が変わったら自動で色付け

【Excel】複数シートの表から検索して値を抽出

【Excel】XLOOKUPがVLOOKUPより便利な点(3選)

【Excel】特定の範囲のみを印刷

【Excel】表に自動で罫線を設定(カテゴリー別の罫線も設定)

【Excel】片方にしか存在しない値を見つける

【ExcelVBA】双方向の入力を実現する方法

【Excel】文字列を右詰めで1つ1つの枠に割り当てる

【Excel】初回購入日と直近購入日を抽出

【Windows】隠し機能「GodMode」の作成方法

【ExcelVBA】選択するだけでテンプレ入力

【Excel】分表記を時刻表記(時:分)に変換

【Excel】勤務日数を瞬時に求める

【Excel】商品ごとの販売数の合計を瞬時に集計

【Word】指定した位置でページを分ける

【Excel】在庫数が指定値未満の場合に自動色付け

【Excel】指定時間を自動で色付け「シフト表」

【Excel】空白演算子でマトリックス表から値抽出

【Excel】シートを完全に非表示にする

【Excel】特定の文字を基準に列を分割

【Excel】各担当ごとにシートを分割





一覧ページへ

トップ > 小技集 > 記事
小技集一覧へ
限定コンテンツ一覧へ